(株)伏高 水仕込み 濃醇だし(濃厚15倍)

(株)伏高 水仕込み 濃醇だし(濃厚15倍)

(株)伏高 水仕込み 濃醇だし(濃厚15倍) 1620円(税込)

「濃醇だし」をお湯で15倍に薄めるだけで真っ当なダシ汁が出来上がる

枕崎産かつお荒節と道南産天然真昆布を水に一晩じっくり漬け込んで作った「超濃厚な水だし」 です。抽出したダシに必要最低限の加熱をし、必要最小限の五島の海塩を加え、瓶詰め。常温で賞味期間18ヶ月の製品に仕上げました。

決してグラグラ沸騰させないので、濃縮ダシではありません。ただただ「濃厚なダシ」です。   

化学調味料はもとより酵母エキス、たんぱく加水分解物などの化学的に生成した旨味原料は一切、使用しておりません。

伝統的なダシ素材ならではの、優しい味わいが手軽に楽しめる製品です。水で薄めて「鰹節と昆布でとったダシ」としてお料理にお使いください。

「濃醇だし」は23,000人のフードアナリストが審査するジャパン・フード・セレクション第60回グランプリを受賞しています

伏高が考える「真っ当な食材」とは

出汁のプロ「(株)伏高」三代目店主中野克彦さんは腕の良い職人が良質な原料を使い、時間をかけて丁寧に作った食材を「真っ当な食材」 と考えています。

伏高は、大正7年に祖父が日本橋の魚河岸で創業しました。
関東大震災の後、魚河岸と一緒に築地に移転して以来飲食店様への海のだしの卸売りを生業としています。
厳しいプロのお客様にご満足していただける高品質の素材を目利きする力、集める力があってこそ、長年、市場で商売が続けられた。プロ顧客に鍛えられた100年以上歴史が、 品質の証です。

しかし、今ではそのような食材をつくる製造家は消えつつあり、「真っ当な食材」は絶滅の危機に瀕していると言っても過言ではありません。
伏高は、次世代に伝えなければならない「真っ当な食材」を日本各地より探し求め、皆様のもとへお届けいたします。

食を通して、豊かな暮らし、豊かな人生を実現したいと考えている方へ、伏高は「真っ当な食材」をお届けします。

濃醇だしの原料をご覧ください

かつお節は枕崎産かつお荒節。築地の店頭でプロの料理人さんに一番売れている削節の原料(かつお荒節)を使っています。昆布は北海道、道南産天然真昆布。尾札部の真昆布が豊漁の時は尾札部産を使います。かつお節は削って粉状に、昆布は3mm以下の粗砕きにします。

こうして出来上がった、かつお節の粉と昆布の粗砕きを一晩、じっくり水出しをします。かつお節と昆布のブレンド比率や水出しの方法は・・・ごめんなさい、企業秘密。  

こうして抽出したダシに最低限の加熱をし五島難の海塩を加え、瓶詰めをしました。この「超濃厚なダシ汁」を瓶詰めして、開栓前なら常温保管で賞味期間18ヶ月の「濃醇だし」が出来上がります。

濃醇だしには、砂糖、醤油、アミノ酸、酵母エキス等は一切入ってないので、いわゆる「白だし」とは、まったくの別物です。

化学調味料やら酵母エキスやらが入っているヘンな食材は使いたくない!でも、ダシを取るのは面倒で・・・と思ってらっしゃる方にお使いいただきたい「濃醇だし」です。

原材料 かつお荒節、真昆布、海塩

賞味期間 18ヶ月

保存方法 開栓前は常温、開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお使いください。

使い方 水で薄めてお使いください。希釈率は15倍(本品1:水14)が基本ですが料理やお好みによって加減してお使いください。

(株)伏高から直接購入はこちら https://www.fushitaka.com/c/item/nohjun1

 

濃醇だしを使ったレシピはこちら!

https://youtu.be/IENe3DPB9AM?si=ZS0baOd9oANJXrY9

https://youtu.be/CTZEwzNVKPM?si=0EfinxTVYepzhQOu

https://youtu.be/9FFdPVPmPwo?si=FNaP_R5BizyKE4KQ

https://youtu.be/yDfYLYJ_k1o?si=rNUPT77jjckwOigS

ブログに戻る