全国初のそば殻茶「さらざん子」は食物繊維豊富なノンカフェイン飲料として妊婦におすすめ

うさかめLab|さらざん子

全国初!そば殻を独自の製法で粉にしました

「さらざん子」とは?誕生ストーリー

そばがおいしい栃木県産のそば殻を厳選し、独自の製法で粉にしました。

「さらざん子」ってどんな味?おすすめの食べ方は?

ほうじ茶のような優しい香りで、きなこのように何にでも使えます!

おもち、アイス、ラテ等・・アイデア次第で自由自在です。

 

「さらざん子」の3つの魅力

①豊富な食物繊維

「さらざん子」大さじ1には、ごぼう1本分の食物繊維が含まれています。

食物繊維は便通改善や、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病の予防に効果的と言われています。

①そばだからこそ摂れるポリフェノール「ルチン」

穀物では唯一そばだけに含まれるポリフェノール「ルチン」が18000μgも含まれています。

毛細血管を強くする作用があるため、脳卒中・動脈硬化・冷え性の改善に効果的とされています。

ルチンは水溶性なので、お蕎麦として食べるときには水に溶け出してしまうと言われていますが、「さらざん子」なら無駄なく丸ごと摂取可能です。

③環境に優しい

蕎麦殻は、従来は破棄されてしまう部分です。 全国の製粉所さんは殻の処分にかかる費用で頭を悩ませている現状があります。

また、焼却処分の際にCO2を発生し、地球温暖化にも悪影響があります。

そんな蕎麦殻を有効活用した商品ですので、 環境に優しくSDGsに貢献しています。

「さらざん子」はどんな人におすすめ?

  • ノンカフェイン飲料を探している方
  • 妊婦さん
  • お子様
国産原料、完全無農薬、無添加で、安心してお召し上がりいただけます。

◼️商品紹介

さらざん子(80g):税込500円
 

【栄養成分表示(100gあたり)】熱量:390kcal、たんぱく質:5.8g、脂質:1.0g、炭水化物:89.4g 、糖質:16g 、食物繊維:73.4g、 ナトリウム:12mg (食塩相当量:0.03g)、 ルチン:18000μg 、カフェイン:0mg

【原材料名】蕎麦(栃木県産)

【容量】80g

【賞味期限】製造から3ヶ月(開封前)

【保存方法】直射日光を避けて保存(開封後は冷蔵庫へ) 

★こちらの商品は当サイトからお買い求めいただけます★

https://maternityfood-marche.com/products/sarazanko

 

◼️販売会社「うさかめLab」

全国初のそば殻を使用した蕎麦茶専門店です。

そば好きが高じて自分たちで育ててみよう!と思い立ったのが始まり。

手付かずになっていた祖母の土地を開拓し蕎麦畑にしました。

耕運、収穫、製粉を経てそば粉にし、そばを打ちました。この過程を一通り行ったところ、気が付いたことがあります。

それは、私たちが普段口にする「そば」になるまでに破棄している部分が多くあることです。

そばになる部分は蕎麦の実の70%に過ぎず、残り30%はそば殻で産業廃棄物として破棄されています。

当社はこの部分を有効活用できないかと思い、試しにお茶にしてみました。
すると、案外おいしいのです。

商品化に向けた試作開発を進め、2023/4より販売を開始しました。

まだまだテストマーケティングのため、皆様のご意見を取り入れつつ、
更なる商品改良を行っていきたいと考えています。

当社HPのお問い合わせフォームなどから、どんどんご意見、ご感想を頂けると嬉しいです!

*「うさかめLab」公式サイト:https://usakame-lab.stores.jp/

現在三重県を拠点としており、三重県内のマルシェなどにも参加しておりますのでもし機会があればお声掛けください☺

「環境にも優しく、世の中の企業の手助けとなり、人々の健康とおいしさに貢献できる」そんな商品の販売を目指しています。

ブログに戻る